12/29/2015

今年1年つきあってくれた「ほぼ日手帳2015」の姿

サイズは去年と同じカズン
 カバーも去年と同じ
カバーにちょっと貼り付けが増えた
貼ると決めた時はおしゃれな人の手帳のイメージがダブったのだが・・・
味わい深く汚れ目が目立ちにくくなると思ってたのだけど
思いのほかそうでもなかった
もっと貼ればなんとかなるかと思ったこともあったが
見れば見るほど
シールはシール
汚れは汚れ
という思いが強くなり 抗うのをやめた
(汚れを落とす発想がなかった)
来年のカバーが決まらず
素材感を変えたいような、ほぼ日手帳カバーから離れてみようかと考えてみたり
なしで済ますか?迷い中
2月ごろ発売の新カバーのデザインも気になるところ 

去年もそこが気に入ったのだけれど
カズンA5サイズ
日々の記録のための手帳なのでA4が貼り付けやすいのが助かる大きさだった 
小さいサイズに戻れない

観に行きたい(観に行きたかった)映画や美術館のチラシ
観に行った美術館の作品紹介(解説)のチラシ 懸賞の当選チラシ
などのチラシシリーズ(だいたいA4サイズ)

年末から年始にかけて特集される1年間の占いを
プリントアウトして貼ってみたり
(読み返せば読み返すほど自分の行動や周囲の展開が星占いと離れていったけど)
相変わらず貼り太りの手帳

 毎日のページには勤務時間とその日着た服のメモ
UNIQLOのケーブルニットが流行った今年
 「ぷよぷよ」(ゲーム名)なら7連鎖レベル
大爆発して消えたい居心地の悪さを体験したことが何度かあった 

親子なら「リンクコーデ」、「双子コーデ」とかいう女子ワードタグで 可愛くインスタ決めてSNS大盛り上がりするとこ 

おしゃれオンチとしては
 着こなし美人さんと同じ服を持っている
 同じ色の組み合わせができてる!!!
ということで一瞬喜んだのだけれど 

同じような着こなしなので
こちらのスタイルの悪さが目立つことに速攻で気づく 

あの人もこの人も
別の部署から来たあの人も
御手洗いで隣になったその人(どこの部署の人?)も・・・

同じフロアの人とはできるだけ避けよう

涙でにじむ注意書きのようなメモを残す 

日々の記録でありながら
お金の記録がほとんどできなかった
1冊にまとまったほうがいいだろうと思っていたけど
自分の習慣にならなかった
貼り太りして書き込みにくくなったしなぁ

テレビアニメ「おそ松さん」の面白さが気に入って
(ヲタ再発復活)
ここ最近は予定外の出費が続く
(あわてて差し込んだような特集のために雑誌を購入したり、コスパ悪そうな文具・雑貨に財布がゆるむ)
来年こそは記録する(ヲタの恥ずかしい誇らしい記録を残すという意味でも)

今年読んだ雑誌のお金の記録方法を参考に
別の手帳を用意し(雑誌の付録)お金の管理ができる人間になる


 過去ログ
12/30/2014 diary@erehwon
12/31/2013 diary@erehwon
12/22/2012_diary@erehwon
12/31/2011_diary@erehwon
12/29/2010_diary@erehwon
12/27/2009_diary@erehwon
12/29/2008_diary@erehwon
12/28/2007_diary@erehwon

復刊ドットコム