3/31/2010

洗い物をしていて右手小指を軽く切り傷
手の甲側
第3関節あたり(←この表現で正しいのか不明)

缶詰が空き缶になったので
ゴミとして捨てる前に
ちょっと洗っておかないと臭うかなぁと
野良猫が漁ってくるだろうし

痛かった
しみた

舐めてれば治ると思ったのだけど
傷口を親に見せたら
絆創膏を貼るように勧められた

久しぶりの絆創膏

膝や肘以外では
もしかしたら人生初?

なんだか料理をする人みたい・・・
(得意げ)

3/30/2010

シンプルな仕事で
協力会社なので

本を読んで解決の道を探したり
つぶやきを見てなぐさめられたり
人と話してすっきりしたり

という
プライベートな時間に
仕事の問題/悩みを考えても

仕事の時間に試みたとしても

評価は規定の賃金しかなくて

それが唯一の支えだったのに


モヤモヤが続く

愚痴っても仕方が無いことだけど
言葉になって形になる分
心の中のモヤモヤ分がなくなっているはずで

ものわかりのいい人間になりたいのか
現実的なのか

「怒り」にはならない

3/29/2010

経営の合理化という名目で
協力会社の合理化、
というかスリム化が進むらしい

体力的にキツくて
精神的に荒んでくる状態になって
自分でブレーキをかけたくても
露骨に嫌な顔されて

・・・むなしい

付け足しやすくて
切りやすい

そんな身分に落ち着いてる自分が悪いのだけど

3/27/2010

ハイボールナイト

せっかくの休みの日なので
ゆっくりお酒が飲みたいと
姉妹で意見が一致

↓このセットを購入しようかと思ったけれど

もうちょっと飲むだろう、足りなくね?

なぜか飲む前からノリノリで
しかも
妹はジンジャーエール派だったので
もう少し大きめのボトルで購入

チーズを買い忘れたorz

日本酒、ワイン、焼酎、ウィスキー、ビール
気分や流行で飲めるお酒を変えてみて
食事を楽しむ
という幸せ

角瓶 サントリー

3/26/2010

興味がある漫画
(雑誌の特集で紹介されていた漫画の中の1冊)
でも
ちょっと絵が女性的すぎて読むのに躊躇している
(最近読んでいる漫画が青年誌中心なので)
完結したし
一気にまとめて読めるのだけど・・・





今月はもうすでに結構なテンションで
本やCDを購入したので
来月以降・・・

3/24/2010

DLなう!
オーディオブック系
LEAVES OF GRASS

全部で19.2時間!!
一日では聞き終わらない

週末のBGMに?
週末はまたまた巣ごもりか?
せっかく桜のつぼみが赤く膨らんでいるというのに

3/23/2010

※日付は3/23だけど編集は3/28



最初の方は夕飯を食べていたので
視聴できなかったのだけれど
後半
というかアンコール部分はしっかり視聴できた

無料で・・・
もったいない・・・
嬉しすぎる

渋くて格好良すぎ!!
昔の自分たちの音楽を
今の自分たちが楽しみながら演奏できる
そのアレンジがよかった

これはこれでいいよなぁ・・・

DLできないかと試聴中あれこれ試みる
PC越しに鑑賞しているからできるんだけど
(結局自分のPCの知識ではできなかった)
実際に客席にいたらマナー悪すぎ

月光下騎士団大事典‾ムーンライダーズデビュー30周年記念目録
月光下騎士団大事典‾ムーンライダーズデビュー30周年記念目録



3/21/2010

休みの日ぐらいはオンライン麻雀を!

思っていたのに
めっきりしなくなった

人生を(日常生活を)麻雀に例えるなら
フリテンリーチしてしまって
どうしても
ツモあがりしたいところ
順目としては・・・ギリギリ
流局しても痛くない
と言いたい所だけれど

もの凄く意地悪な見方をすれば
ノーテンリーチかもしれない
流局すると
ノーテン罰符
っていうかチョンボ


日常生活を麻雀に例えて
落ち込んだり
鼓舞したりしているせいか
ゲームの麻雀に向かう気持ちが起こらない

アカウント使えなくなる前に
そろそろ打たねば

「スーパーヅカン」も読んだことだし

3/20/2010

買ったもの報告ブログ
って
個人情報流出しすぎ

買ったCD
GDの音楽を聴いて珍しくCDを購入
(というか、今年の裏テーマ「CDを買う」)

参照↓
ムック STYLE Series ♯003 グリーンデイ スタイル (シンコー・ミュージックMOOK STYLE Series # 3)
ムック STYLE Series ♯003 グリーンデイ スタイル (シンコー・ミュージックMOOK STYLE Series # 3)
最新作「21ST CENTURY BREAKDOWN」を制作するにあたって
ビリー・ジョーが聴いていたという「ブリティッシュ・インヴェイジョン」の頃の音楽を中心に

参照:ブリティッシュ・インヴェイジョン - Wikipedia

前から興味があった1960s−1970sの音楽だったので
購入する基準が出来てよかった
しかも
好きなアーティストとの共通項が増えるという
うれしいおまけ付き

ビリー・ジョーのall-time-favoriteらしい
Wrong
Wrong

輸入盤を買ったつもりだったけど・・・
届いたら日本盤だった
Big Hits (High Tide and Green Grass)
Big Hits (High Tide and Green Grass)

「殿様キングス」とは趣味が変わったねぇと
家族に珍しがられる(違うから!!)
Something Else by the Kinks
Something Else by the Kinks

Our Music Is Red - With Purple Flashes
Our Music Is Red - With Purple Flashes

The BBC Sessions
The BBC Sessions

参考:British Invasion Bands and Artists
読了した本
(洋書)
Think and Grow Rich
Think and Grow Rich

厚み1.8 cm  計180.5172cm/332cm

英語読書生活細々と継続中

好きなアーティストが話しているコトバが英語なので

インタビュー記事
コメント
歌詞
曲と曲の間のトーク

少しでも障害を減らし理解したい
解りたい

できれば
こちらの気持ちも伝えたい

その為には日頃から英語に慣れておかねば

洋書読書
ひとまず

自己啓発の本なら
英語の学習を諦めない理由や動機付けが
一石二鳥

淡い期待を寄せて

3/19/2010

今頃発見
読了した本
(漫画)
フロム・ヘル 上
フロム・ヘル 上

フロム・ヘル 下
フロム・ヘル 下

就寝前に読了
・・・が
ちょっとしたドジ話つき

先に(下)を読んでいた
きちんと確かめず上巻だと思って
下巻を読む
ちょっと描写がグロイかも・・・というところは
ページを遠ざけたり
さっさとめくったりしながら

「犯人がわかっちゃって、事件もそれなりの解決を見せて
どうやって下巻を進めるつもりだろう」
とか
「上下巻、両方に解説がつくなんて豪華な
難解な漫画なんだなぁ・・・」

2冊目手に取り、
「最後はどう書いてあるんだろう・・・」と後ろの方のページを
先に見た

「あれ?解説が無い???漫画で終わり?
随分と思い切った構成だなぁ・・・」

よくよく表紙を見たら
(上)の文字を発見!!
orz

読んだ順番としては
(下)→(上)→(下)

伏線を確認し、伏線の処理のされ方を確認
・・・へんな読み方になった

読み応えたっぷり

海外の漫画を読む時は
自分の頭の中に日本の漫画のコマ割りパターンを
留めて読んでいるみたいで
今回この漫画を読んでいる時に気がついた

日本の漫画との違いを意識している

どっちがいいとかではなく

日本の漫画を忘れてしまいそうになる
危機感を持つのだろうか?
絵を見ているはずなのに
小説を読んでいるときみたいに
自分の頭の中にわき起こる想像を付け足して
読み進めていた
話の綿密さ(文字が多く、それぞれの情報を把握した上で次のコマへ、ページへと進むため?)に引き込まれる

日本の漫画を読む熱心な読者代表のつもりで
海外作品と対決・・・といえば大げさだけれど

この説が正解じゃないの?

思いながら読み終わる

漫画だけど映画みたい
映画を漫画化したみたい

普段自分が読む漫画は
汗とか擬音語(オノマトペ)
感情を表す記号が文字以外で描きこまれた
現実から離れた世界だなぁと

劇画はそれに比べると現実に近いところにある
この漫画も

3/18/2010

折り畳み傘が壊れている
のに
使い続けている
開きにくいとか
折れてるとか
でも
開いてしまえば
折れてることも気がつかれないし(多分)
ということで
気にせず使い続けて来たけれど
さすがに
壊れた傘を使い続けるというのは
オトナのすることではないと思う
できることからコツコツと
オトナの振る舞いするべきだなぁと
成りたかったオトナのイメージへ

貧乏臭く見えるのは嫌だし
だらしなく見えるのも嫌だ
・・・
ところで
傘を買うタイミングっていつ?
雨の日?晴れの日?

3/16/2010

3/15/2010

買ったけど読むのはまだ先かもね
「わたし」(個人)が情報を発信する世の中で
(個人)を意識すると気になってくる

世論〈上〉 (岩波文庫)
世論〈上〉 (岩波文庫)

世論 (下) (岩波文庫)
世論 (下) (岩波文庫)

プロパガンダ教本
プロパガンダ教本

3/14/2010

読了した本
(和書)
お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)
お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)

昨日の続き

本人の声が脳内再生され
さながらオーディオブック

ラジオは聴いたことが無いので
たぶんこういう感じなんだろうなと推測
(関西なら「サイキック」とか「ヤンタン」みたいな?)

文章の流れが心地よい
言葉が選ばれて
計算されて並び
「笑い」もきちんと用意されている

あっという間に読めてしまった
(と思っていたら、結構な時間が経っていた)

3巻は何を書いてるんだっけ?
☆チン ☆チン\_/\\( ・∀・)<  まだー?

3/13/2010

読了した本
お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)
お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)

ブログも時々読む( 水道橋博士の「博士の悪童日記」
twitterもフォロー中(shakase (shakase) on Twitter
テレビでも時々見る

ボキャブラリーが多く
面白い/的確な表現をする人だよなぁと
思ってた人の言葉が活字になってまとめられた本
ようやく読んだ

対象への愛情が凄まじい
意地悪な書き方風に見えるのに
読んでいると寧ろ逆
「好き」なんだなぁと(ツンデレとはまた違う)わかる

3/12/2010

myspaceのフレンド登録している人の公式サイトを訪問
twitterのアカウントがある人はフォローして
無料DLできる音楽があれば落とせるだけ落とす

世界と繋がりを持つ

音楽雑誌に載っていなくても
iTunes STOREでは取り扱っている
ミュージシャンの多さに驚く

誰でも情報発信できる
誰でも情報を入手できる
自由に
有料で
無料で
あくまでそれはネットの中だけの・・・





自分自身が
モノを作り発表する立場でないから
ピンと来ない部分もある
(ネット世界と現実世界のギャップ)

ネットがもたらした「自由」に
自分はどう対応するのだろうか

3/11/2010

2月にお菓子をもらったお礼をするべく
近所のケーキ屋さんへ

さながら
息子のお返しを買いに来た母親?
旦那の義理チョコのお返しを買いに来た主婦?

高校生か大学生くらいの
男子が可愛くラッピングされた焼き菓子と
にらめっこしている微笑ましい光景
「はいはい、ごめんなさいね〜」風に横入り
(オバさん・・・)

いわゆる「友チョコ」的なものだったので
2月に交換会でもしてればよかったのかなぁ

ちょっと思った

3/10/2010

mug shot:múg shòt―【名】【C】 《俗》 (犯罪容疑者の)顔写真
(mug shot の意味とは - 英和辞典 Weblio辞書)

50 Musician Mugshots | Billboard.com

ビリー・ジョーのお顔がヒドい
飲酒運転で捕まったので仕方が無いとはいえ
この顔はプライベート過ぎる
(ぽっちゃり、アルコールの抜けてない顔)

3/09/2010

ようやく購入
どのコンビニエンスストアでも
行けばあるとは限らないみたい


今回は「アカギ」+「小島武夫物語(←勝手に命名)」
あとホストの麻雀モノ

次号からリニューアルされるらしい
「アカギ」は掲載されるのか?
雑誌のサイズはこのサイズなのか?
待て!次号!
次号は5月8日(土)発売

読み始めた漫画


天鳳(ネット麻雀)を休憩して
麻雀漫画を読むことにした

最近の漫画だと単行本化されていないこともあるので
全巻揃っている昔の漫画を読む

古典?
基本?

去年よりは控えめな「麻雀」モード

3/08/2010

買うタイミングを逃し
バックナンバーで取り寄せた雑誌
Pen ( ペン ) 2010年 3/1号 [雑誌]
Pen ( ペン ) 2010年 3/1号 [雑誌]

今日が発売日


楽天のポイントが来週には加算されると思うので
そのポイントを使って買うことにしませう

PHP研究所 ビジネス出版部 (PHP_Business) on Twitter
PHPビジネス新書 | PHP研究所 PHP INTERFACE
今日は休みになったので
久しぶりに外出

新譜を試聴




GDのライブ後は専ら「21st Century Breakdown」のみ聴いていた
音楽雑誌もまずGDの特集だけ読んでいた

今になってようやく
他の記事も読んでみた

2000年〜2009年までの音楽を振り返った記事や
2010年からの音楽業界の展開等
読んでいると
ソワソワしてくる

3/06/2010

購入した雑誌

去年は「まず麻雀ありき」でお買い物をしていたので
麻雀ブーム以前からの関心事
自分を作っている精神的パーツ(細胞?血液?養分?)
建築、デザイン、音楽など

後回し、というか無視だった

今年は麻雀一点集中ではなく
大きく眺める
今までの関心事と関連させて
視野を広げたい

なわけで
バックナンバーを収集中

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 09月号 [雑誌]
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 09月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 11月号 [雑誌]
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 11月号 [雑誌]

3/04/2010

購入した雑誌

「rockin' on」はoasis掲載雑誌ばかり
集めていたのだった

最近
わかった
(いわゆる「選択と集中」)
今からGDロックオンで
rockin'on (ロッキング・オン) 2004年10月号 [雑誌]
rockin'on (ロッキング・オン) 2004年10月号 [雑誌]

rockin'on (ロッキング・オン) 2005年 05月号
rockin'on (ロッキング・オン) 2005年 05月号
購入した雑誌
GDの記事が掲載されていた雑誌
バックナンバーを収集中

日本公演(大阪公演)ライブレポ
rockin' on ( ロッキング・オン ) 2010年 03月号 [雑誌]
rockin' on ( ロッキング・オン ) 2010年 03月号 [雑誌]

3/03/2010

Potsunen | news

【神戸公演】
日程;2010年3月3日(水)〜9日(火)

「井上雄彦最後のマンガ展」で、
「感動」の目盛りを振り切った直後だったので、
難しいなぁ。
種類の違う「心の動かされ方」に言葉で留めようとするのが。
(勉強不足)



3/01/2010

購入した雑誌
GDの記事が掲載されていた雑誌
バックナンバーを収集中
Rolling Stone ( ローリング・ストーン ) 日本版 2009年 07月号 [雑誌]
Rolling Stone ( ローリング・ストーン ) 日本版 2009年 07月号 [雑誌]

日本公演ライブレポ
CROSSBEAT ( クロスビート ) 2010年 04月号 [雑誌]
CROSSBEAT ( クロスビート ) 2010年 04月号 [雑誌]
発売日!!「アカギ」見たさに買いに行く
棚卸しなぞ
只の気まぐれ(意味不明すぎる無責任さ)



アカギがかっこいいので(たくさんしゃべってくれたので)
煩わしい棚卸しもなんとか乗り越えられました

在庫合わなくても
アカギの珍しいアングル
男前な表情、台詞を拝見できたおかげで
全然大丈夫

むしろ
アカギ×ワシズン?
ワシズン×アカギ?
リバ有り
妄想準備バッチリです
来月まで楽しめるっ・・・(!)

腐女子センサーがヴァージョンアップされました

ワシズンのいろんな表情や雄叫びを
毎月観察するのも楽しいけれど
そろそろ麻雀をして欲しい
とも思う

けど
麻雀が始まる=鷲巣麻雀編がクライマックスに近づく
決着がつく(アカギが勝つんだけど)
ということなので
ワシズンとおさらばは
それはそれでもったいない気もしないでもない

次のアカギの対戦相手はどんなキャラだよ
鷲巣巌を上回るキャラって・・・
何麻雀するの?
決着つくのに20年とか?
モンティ・パイソンのかくれんぼオリンピックのスケッチ(コント)な展開






「雀くま」コミックになったら買う

復刊ドットコム