12/31/2009

観に行った芝居/ミュージカル

劇団四季ミュージカル「ウィキッド」
ウィキッド作品紹介|劇団四季

大阪四季劇場

グリンダ
沼尾みゆき

エルファバ
江畑晶慧

ネッサローズ
山本貴永

マダム・モリブル
中野今日子

フィエロ
北澤裕輔

ボック
伊藤綾祐

ディラモンド教授
斎藤 譲

オズの魔法使い
松下武史

12/30/2009

今日は今日とて何をしたかと言うと・・・
これといって・・・

ユニクロの広告を見たので
とりあえずヒートテックを購入
フリース安!!と飛びついたら
リバーシブルではないタイプ

ちょっと薄いかな・・・と
思った

今愛用しているのはリバーシブルタイプで
ちょっとふっくら仕立て

着ている中身が「ふっくら」通り越して「ぽっちゃり」
「がっつり」なのは言うまでもないのだけれど・・・orz

開店同時に到着したものの
ヒートテックコーナーに群がる人だかりに
突入する勇気がなく
店内ぐるぐる回り続けた
ちょっと不審者行動

本当に重宝するのは
タートルネッックの長袖タイプなのだけれど
今回お買い得だったのは
八分袖タイプ・・・微妙
だけどまぁ
上にあれ着てこれ着たらいけるなぁ

イメトレ完了したところで
サイズを探し出し購入

部屋用のモコモコ靴下も購入

買ったばかりなので
感触が気持ちいい

フリースも一応買った
ライブに行くときに・・・ちょっといい羽織ものになるのでは

思ったから

いや
その前に出掛ける用事があるのに
優先順位の中盤くらいのを先に買ってどうする
って
あとからあとから反省を促すモードになってきたのだけれど
まぁそれは・・・
それで・・・

ミッションスッテートメントを実行しようとする
人間の考え方としてどうなの???

弱いな自分

12/29/2009

買った漫画


どうせ巣ごもりの正月休みを過ごすなら、
読書&麻雀(ネット限定)だよなぁ・・・

昨日の新聞で見た漫画を買いに出掛けた

なかなか見つけられなくて
本屋のハシゴ
近所の本屋ではなかなか探せなかった・・・
唯一置いてあった本屋でも1冊だけだったし
発売されてからだいぶん経っていることもあるけど
まぁ見つけられてよかった

これで
中身がしょうもなかったら最悪

チラッと思いつつレジへ

帰宅後さっそく内容をチェック

ジワジワと面白い
まずまず成功

現代日本の風呂/浴室限定

お風呂というか温泉とか銭湯とかに行きたくなる漫画

12/28/2009

近代麻雀2月1日号発売日

アカギー!!って泣きそうになりながら
コンビニエンスストアをダッシュして(安岡風に)
思わず隣に置いてあった1月15日号まで
一緒にレジに持っていきそうになりながら
でも
これはアカギの連載が無いし・・・と
ここで急に冷静になって
2月1日号のみ購入

ダブル・ワシズン♪
萌えキャラ・オブ・近代麻雀でもある
ワシズン
可愛いよワシズン
相変わらずカラフル
新旧2top表紙っていうのも新春ぽくて良いとか
どうかと思いながら早速「アカギ」をチェック

「アカギ」がチェックできたら
「近代麻雀」は読んだも一緒
フォトリーディングを越えたスーパーリーディング

時間があったら
「ゴロ」とか「傀」とか「ミーコ」などを読むけども

また死にそうになってる

「漫画」の展開に
心の奥の数パーセントは冷ややかに思ってるのだけど
(いわゆる「濃度」の話 (`・ω・´)キリッ)
「天」で赤木44歳から53歳が存在しているのだから
「アカギ」で19歳の赤木しげるが死ぬわけない!!って
わかってるのだけど
知っているのだけれど
「今回は駄目かも・・・」と気弱になって
心模様次第では涙がこぼれ落ちるくらいハラハラしている

アカギがよくしゃべっているなぁと
うっとり
(相変わらずの厨二病台詞なんだけどアカギだから許せる)
1ページアップktkr
お年玉頂きました!!
枕元において寝ます(インクが心配)

2月が待ち遠しい
マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

バレンタインとか
オンリーイベント行けなくなったから
コミックシティで・・・

来年の話が止めどなく噴射
まとまってから文章化してくれ自分

12/27/2009


今年1年つきあってくれた「ほぼ日手帳2009」のカバーを晒す
なぜか天地が逆・・・
どういうわけか
携帯電話の写真機能が使いこなせない
仕上がりが運否天賦

今年はスクラップブック的な役割が大きく
8月にはバタフライストッパーが使えなくなった
ヘアゴム等で広がらないように止めたこともあった
重さを感じるようになり自宅待機させたこともあった
折り畳み傘を常備していたっけ?
ペットボトル2本も持って来てたっけ?
(鞄の中を見る)
「あ・・・手帳か・・・」
の繰り返し



いざ自宅待機させると
何だか寂しくなって(肩こりっぽく感じても)
やっぱり常備することにした
外ではあまり手帳を開かないのに
表紙や中身に自分の好きなものをかなり貼っていたので
(表紙:自分の好きな人達+自分を1枚に収めたコラージュ)
(中身:麻雀アガリ役一覧表、新聞記事、雑誌の記事など)
離れると寂しい

手帳カバーが赤だから・・・と
今年は小物を買う時は「赤」に拘ってみた

色の縛りがあるおかげで
買い物をするとき悩まなくて済んでよかった
例えば、服(シャツ)を買うとき、
定番の白と黒に赤(または赤系統)をもう一枚
カラーバリエが多いバッグを買うときも
「今年のテーマカラーは赤だから・・・」で即決

来年も「赤」にしようか
それ以外の色にしようか・・・

ほぼ日手帳のカバーは去年購入したカバーで色は黒
テーマカラーに黒は・・・考え中

過去ログ
12/29/2008_diary@erehwon
12/28/2007_diary@erehwon

12/26/2009

ココ1ヶ月(諸般の事情で)麻雀を
天鳳をする機会をめちゃ減らした
結果
無料で牌譜解析してくれるサイトが使えなくなった
新規登録扱い・・・
(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻  ヤッテラレルカ !!

来年こそは四段を目指すぞ

2009年
二段
対戦数 1522
R 1569 / 375pt

今年中に数回ぐらいは打つかも知れないけれど

12/25/2009

なんとなく似ているなと思った





なんというクリスマス・・・(ノД`)シクシク

「起きていることは正しい」
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

12/24/2009

facebook,myspace,twitterなどで繋がりを広げようと思う

交流・・・
コメントのやり取り
出来るかどうか不安もあるけれど
ヴァーチャルで社交的な自分体験

興味や関心を半ば強制的に広げてみる

12/23/2009

来年の「ほぼ日手帳2010」を第四世代手帳っぽくしてみようと思い立つ
読んでいる本の影響大


スタート↓

まずこの1冊

あと勝間さんのサイトでカツマー本を探す

カツマー本やamazonでのおすすめ本などを読むうちに
起きていることはすべて正しい—運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」は
自己啓発/自己改善のガイドライン本だと思うようになった

勝間本はひとまずこの↑1冊でokかなと
仕事の失敗から立ち直る為に
力強く立ち上がる為に(もともと足は十分太いのに)
すぐに手に取れる本
あとはおすすめの中から読んでみようと思う本を読んでみる

マインドマップ
フォトリーディング
なども技術として身に付いたら
時間が有効に使えるかもね
なんて思いながら


手帳を自分好みに工作中はいろいろ思っていた

こういう準備が楽しい

実行も楽しくなればなお良し

実行がメインだから

12/18/2009

myspaceとFacebookに登録してみた

どれもこれも「ネット上のつながり」遊び
音楽とか映画とか本とか・・・
「観たよそれ」「聴いたよそれ」「読んだよそれ」
という人の声が知りたいと思った

amazonのレビューはややおふざけがすぎるところがあって
それぞれのブログを探し読みするのも面倒だし
(と面倒くさがるから・・・)
キーワード検索で
つぶやきやコメントが見つけられて
軽く読めて(つぶやき、やコメントなので)便利

時間がないほど忙しい
という人間ではないけれど

12/17/2009

腐女子脳になってきたなぁ・・・
以下twitterより

12/28発売の近代麻雀を期待して・・・ →http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/51700477.html


posted at 22:01:20


挿画は「アカギ」の折り返し部分'The Dore Illustrations for Dante's Divine Comedy' http://bit.ly/5d28t6 内容は「銀と金」 福本作品と無理矢理にでも繋げてみた腐女子脳(fkmt ver.9.26)


posted at 21:53:30


ひろゆきと赤木にも読めるんだけど・・・まぁ


posted at 21:47:47


「先生、腕で抱いてください」 第17歌92行 とかイヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!


posted at 21:46:36


ダンテが森田に見えてウェルギリウスが銀さん


posted at 21:44:39


解説によるとダンテ自身は男色者を嫌っていたとかあったけど・・・


posted at 21:41:31


つまりBLです


posted at 21:40:28


読んでいる本:ダンテ '神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1)' http://bit.ly/5nYIn5 腐女子脳(福本作品仕様)で読むと'銀と金―恐怖の財テク地獄変 (1) ' http://bit.ly/7jy9Lj に読み替えられる


posted at 21:40:07

12/16/2009

給料日には早すぎて、(ファンだというのに)気づくには遅すぎた!!

空飛ぶモンティ・パイソン40thアニバーサリーBOX《フィギュア付・完全限定生産》 [DVD]
空飛ぶモンティ・パイソン40thアニバーサリーBOX《フィギュア付・完全限定生産》 [DVD]

最近
本を買うことばかり夢中になって
しかも
カツマー本しか見ていなかった

フォトリーディングを身につければ
もっと視野が広がるはず・・・
ってこういう意味の視野も入るの・・・???

12/15/2009

今年もこの季節
買った雑誌・・・だって本の特集
BRUTUS (ブルータス) 2010年 1/15号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2010年 1/15号 [雑誌]

一緒に「箱根駅伝」のガイドもある
↑これも毎年恒例記事

今回は雑誌に仕掛けがあって楽しい

12/14/2009

買った本
これで情報吸収力を上げる!!
勝間本を読んで「目からウロコ!」とテンションが上がってしまった以上
勝間メソッドを辿らざるを得ないっていうか
追っかけてしまう
辿れば辿るほど、結局、勝間本(起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術)に
ポイント、エッセンスがまとめられている
ということが分かるのだけど

分かってなお、もう一度自分で辿り直して
腑に落ちる

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

考える力がつくフォトリーディング
考える力がつくフォトリーディング

12/12/2009

買った雑誌
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 12/20号 [雑誌]
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2009年 12/20号 [雑誌]

だって本の特集だったから

カレンダーが付録でつく
というのはこの季節の定番

あと
化粧品の試供品だったり・・・

最近はポーチとかバッグとか付録が豪華過ぎ
でも
だから
つい
買ってしまうこともある(猛省)

12/11/2009

買った雑誌
FRaU (フラウ) 2010年 01月号 [雑誌]
FRaU (フラウ) 2010年 01月号 [雑誌]

だって映画特集だったから

女性誌も殆ど立ち読みですます
といっても
最近は付録が豪華すぎてビニル袋にまとめられて
読めなくなっている
(上手い具合に立ち読み防止対策になっている)
映画と本、時々音楽の特集はできるだけ
外さないで買うつもり

僅かながらに「女子的な何か」を得るきっかけ

自分の好きなジャンルとの擦り合わせだと
素直になれる・・・気がする

12/10/2009

Twilogより
『残念なお知らせ』チケットget♪
・・・っが、駄目っ・・・!!
fkmtオンリーイベント「フクモトロジック」と同じ日だった。orz

同じことをブログに載せてどうする!!

12/09/2009

twitterといえばオバマ大統領だろう
ということで
フォローしてみる

モンティ・パイソンメンバーであるJohn Cleeseもフォロー
他のメンバーは・・・見つけられなかった

つぶやいてると
ココのブログの更新がもっと面倒くさくなって来た

( ̄□ ̄;)!!ガーン !


歴史:HPビルダーでのサイト作成→Bloggerでのブログ開始→サイト終了(ブログ一本化)→
→Twitter開始→(今ココ)

12/08/2009

週末になったら、
これをする
これをしておく

思いついたら速メモを取るクセを付けようとしている

そういえば・・・シャンプーが無くなりかけている
とか
もう1本アイブローがあれば
外出先でも安心
とか
お年玉袋の用意をしておくか・・・
とか

生活感の濃い内容ばかりだけれど

勝間本にあった
ICレコーダーとかデジタルカメラとか
格好良すぎる
携帯電話でなんとか間に合わせられそう・・・って
仕事中は携帯電話オフ

となるとやはり
メモ帳(モレスキン
やはり書くことが一番
覚えられるし
覚えられるし

12/07/2009

Twitterでの自分語
勝間本=勝間和代さんが執筆された本
カツマー本=勝間さんの自著/サイトでお薦めしている本

とにかく
この人から学べること
かつ
自分の予算範囲で(←特に重要)

メインに自分の時間を過ごしている

12/06/2009

読んだ本
(和書)
偶然からモノを見つけだす能力―「セレンディピティ」の活かし方 (角川oneテーマ21)
偶然からモノを見つけだす能力―「セレンディピティ」の活かし方 (角川oneテーマ21)

カツマー本シリーズ
「セレンディピティ」についての説明が多い。
以前読んだ『Blink . The Power of Thinking Without Thinking』や
偶然のチカラ (集英社新書 412C)』にも繋がる
「カツマー本」を意識する前に読んでいたとは・・・
( ゚Д゚)ハッ!

12/05/2009

いい感じ♪


この流れで・・・

「おっさんホイホイ」って言われることに
やや抵抗を感じなくもない(どっちだ?)

読了した本
(洋書)
Life Strategies: Doing What Works, Doing What Matters
Life Strategies: Doing What Works, Doing What Matters
厚み2.6 cm 計173.4172cm/332cm

つまりは↓
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

大失敗、作業を熟知しているつもりで
実は理解できていなかった所があったこと

一言で言えば人間関係
十分な意思伝達が出来ていなかったが為に起きた失敗
のダブルパンチ

「起きていることはすべて正しい」

ふと頭に浮かんできた言葉
今のこの状況
「失敗」が正しい?
起きたこと=正しい???
起こるべくして起きたこと・・・
この失敗を受け入れなければならないということ?
悔しい
どうやって受け入れる/認める?
これからどうすればいい?
何から始めればいい?
何を変えることが出来る?
すがるように読み始めたカツマ本
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」を読んで
もっと詳しく知りたいと思って
読み始めたカツマ本元ネタのうちの1冊

感覚的に
快、不快でやりたいことやりたくないことを分けて
やりたくないことには目をつぶったり
見ないフリしたり・・・と避けて来た

向上しない理由・・・orz

自分の心のうちを一つ一つ言葉(文字)で認識し
意味を確認する作業

自分を取り巻く環境を一つ一つ言葉で認識し
意味を確認する作業

自分の願望を一つ一つ言葉で認識し
確認する作業

今までも
今も
これからも
すべて自分の心が元にある

心の声を聞いたことがありますか?

何度も何度もこの本の中で繰り返し問われて来た
事例を読むことで(他人の経験を知ることで)
自分の経験として考えながら
組み立てていく

自分の作業に取りかかる

12/04/2009

読み始めた本
(和書)
人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法
人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

カツマ本繋がりで読み始めた
というか
読みやすくてすぐに読み終わってしまった
ので
繰り返して読み直す

状況に自分を合わせる
そのために何をするか
何が出来るか
自分は変わることが出来る
最初のうちは意識して
いつの間にか自然と無意識にできるようになればok
日々訓練
日々修行

12/03/2009

12/1は世界エイズデー
ということで
twitterで自分がエイズについて考えるきっかけになった
本や音楽、映画などちょこっとだけつぶやいてみた
(一部関係ないこともつぶやいているけれど・・・)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「世界エイズデー」という日を意識して読むと、これもまた繋がるリー・エデルコートのモノローグ(雑誌 - Nov 28, 2009)の '装苑 2010年 01月号 [雑誌]'より)  http://bit.ly/75oKp1


posted at 20:33:36


音楽や本からAIDS/HIVについて知らなければならないことがあると教えてもらった後、その当時よく聴いていたラジオ局の活動を知った。EDUCATION LEADER CAMPAIGN http://funky802.com/edl/


posted at 20:21:57


「世界エイズデー」関連。本ではエルヴェ ギベール の 'ぼくの命を救ってくれなかった友へ (集英社文庫)' を読んでAIDS/HIVについて知らなければならないことがあると思った。http://bit.ly/4YXSTW


posted at 20:19:26


「世界エイズデー」関連。音楽ではフレディ・マーキュリーからAIDS/HIVを知った。伝説のチャンピオン ~アブソリュート・グレイテスト(初回限定スペシャルプライス)' http://bit.ly/7eSu9W


posted at 20:16:51


今日は「世界エイズデー」なので、観ようかと思っているDVD→'レント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]' http://bit.ly/8NPwQE


posted at 14:45:40


『自助論』、『バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵』、『起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』に共通して書かれてある「つき合う人を選ぶ」。これはかなり衝撃的なアドバイス。いい人に思われたかったので。←それで躓いた部分もあるのに・・・


posted at 14:41:51


自己啓発→self-help


posted at 14:37:57


『近代麻雀』読んだ。『アカギ』( ・`ω・´)ナン…ダト!?


posted at 14:37:30



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

文字が赤くなった

twitterはイマイチ楽しめない
フォローするとかされるとか・・・
「じゃあ私もそれに対して一言!」

いう雰囲気に乗れない・・・

12/02/2009

読んだ本
(和書)
麻雀いっぱつ読本 (宝島SUGOI文庫 B へ 1-10)
麻雀いっぱつ読本 (宝島SUGOI文庫 B へ 1-10)

『近代麻雀』の雑誌、漫画の装丁を手がけている
尾沢工房って人の名前でもあるのか・・・

12/01/2009

『近代麻雀』

『アカギ』・・・
死なないのはわかっているのに
今回は本当にヤバい

頭ハネも
輸血も
2度は起こらないだろうし

どうやってこのピンチを乗り越えるのだろうか?

なかなか自分のことだけに集中できない・・・

復刊ドットコム