6/30/2009



前回(06/26/2009_diary@erehwon)の続き
今週のというか今週もヘビロテ
『【初音ミクの消失】アカギしげるの消失【アカギ】』



とうとうやってしまった・・・
6/21にiTunesに落としてから6/29の段階で507回再生を達成

天鳳しながら・・・
(集中できていないかも)
メール読みながら・・・
動画見ながら・・・
(動画の面白さの一つBGMを完全無視!)

飽きないんだから仕方が無い

6/29/2009

昨日、梅雨なのにそんなに雨が降らない
と宣っていたら
今日は雨だった

やればできるんだね
梅雨

でも
靴が濡れて気持ち悪かったり
裾に泥水がはねて変なデザインになって
鬱陶しい


でもって
天鳳はやっと初段
有段者の仲間入り

R1252

天鳳の初段平均Rを下げているのは
自分です
m(_ _)m

個人でみればRは上がってきているのだけれども

ポンとかチーとか極力言うのを避けていたら
少しずつRが上がってきている

そういうこと?

6/28/2009

梅雨入りしたはずなのに
天気がいい日が続く
蒸し暑い
空が青い
青すぎる
日差しと合わさるともう外はすっかり
夏色
夏まさっかり

洗濯物を昼から干しても
夕方にはすっかり乾くので
便利と言えば便利なのだけれど

家にいても暑さでくたばってしまいそう
ひたすら水ばかり飲んで
汗臭くなっている

予報では明日ぐらいから
天気が崩れ出すみたいだけれど

家にいるのに本を読まない
暑いから読むのに集中できない
とか自分に言い訳する

6/27/2009



近代麻雀漫画生活より
近代麻雀漫画生活:近代麻雀2009年7月15日号
を読んで気になって動画を探してみた
なんでもネットにあるもんだ
神様とか野性のプロとか・・・



将棋や囲碁は地上波のテレビで見ることが出来る
しかも「教育」とか言う名前のチャンネルで見ることができる
けれど
麻雀は有料チャンネルか
インターネット放送・・・無料動画(!)
将棋や囲碁は一般の新聞でも棋譜を見ることが出来るけれど
麻雀の牌譜はスポーツ新聞か麻雀雑誌
せっかく興味を持ってもなかなか
プロの対局を観戦する機会が無い

勉強の為に天鳳で観戦中
(それであの結果なのは
勉強中ということで大目に見てもらって)

本で読んでもイマイチ理解できなかったことが
わかるようになったかというと・・・微妙なところで
(!?)
第1打の切り方から教えてもらっている
(今まで読んだ本関係ねー)
・・・どちらかというと
牌の残し方に驚かされている

メンツが出来ればさっさと不要牌を切りたいところだけれど
その切り離す順番
相手の読みを惑わすように切り離していく
結果
それが他家に自分のロン牌を出させるよう誘導していて
その和了の仕方が鮮やかでカッコいい

「キャ〜!!」と画面に向かって嬌声←危ない

無駄切りが少ないというか無い
自分の切り方は無駄が多いなと思う
その無駄をどうやって減らしていくかは
(自分の牌譜を見直すこともさることながら
→自分の牌譜を書き出して反省会をするべき???)
観戦することでコツを掴めればいいのだけれど
なかなかコツが見えなくて
(自分だったらここは何を切るか、考えながら観戦するのだけれど)
回数をこなして行く上で身につける部分に
多くを頼らないといけないかと・・・
とはいえ感覚はだめだ
理屈で理解しないと
下手の横好きで終わりたくない

他の競技のプロのように
麻雀プロの対局を観戦(鑑賞)することで学べることは
打ち方とマナー(←麻雀の発展/普及の為にも)だと思っていたのだけれど
なんだか思っていたより麻雀は「プロ」の存在意義が弱い
カリスマ感がないというか・・・

こういうところにがっかりして
麻雀の興味が薄くなることはないのだけれども

6/26/2009

今週のヘビロテ(heavy rotation)
いつからそんなことを紹介するようになったかということはさておき
ただただ今週はこの曲ばっかり聴いている

本当、福本系MADは良作ぞろい

中毒性がある

というか・・・もう

声が男前過ぎて
聴き入ってしまう
ドキドキ
乙女中がとまりませぬ

『近代麻雀』発売までまだ1週間ほどある
家にいる時はほとんど聴いている
左右の耳から〜・・・

6/25/2009

現在の天鳳での成績

4人打ち
1級 0pt R1137
対戦数 260
平均得点 -10.41
平均順位 2.85

ちなみに天鳳1級の平均Rは1481

全段級位の中で8級の平均R1478が一番低いのだけれど
それよりも遥かに低い
よくそれで1級まで来れたね

呆れられる

どこまでRは下げることが出来るのか
挑戦中だから・・・

弱さの限界に挑む宣言をし

運だけで勝つ
ということを排除しているところでして・・・

意味不明の強がりをかます

6/24/2009

今月投稿された新曲

「ニコニコ動画」で有名な曲をメドレーでつなげる大作

あまり知っている曲が無くて
「組曲」や「流星群」をきっかけに聴くようになる音楽が多い
今回もそんな感じ

アニメも見ないしゲームもしないので
元ネタを知らない
知らなさすぎている

「描いてみた」を見てもやっぱり
元ネタがわからない・・・
「描いてみた」に出てくるキャラも
実は変化球だったりするらしい

そんなんでも「ニコニコ動画」をほぼ毎日見ているわけで・・・

知り合いの人と「ニコニコ動画」の話をしても
盛り上がれない

手芸系を見る人
ホラー系ゲームの実況を見る人
アイマス系を見る人

かくいう自分は
麻雀/アカギ(福本作品)MADメインだし

話は「七色のニコニコ動画」に戻って・・・

今回もいい仕事しているなと感心しつつ聴き入って
なんで「アカギ」関連の音楽が入ってないの?

ふと疑問

「ニコニコ愛されキャラ選手権」にノミネートされるのに?


入るとすれば
マキシマムザホルモンの「アカギ」
「ポン!カン!チー!」と叫んでいるところでも・・・



6/23/2009

pixivでちらっと見かけたコトバ
ss

pixiv閲覧中
「pixivでssって誰が見るの?」
と傍らからツッコミが入る

ssの意味が分からないのだけれど
空気的に質問できなくて
「趣味の世界だからいいんじゃない」

当たり障りの無い(?)反応をしてみた
「自分の世界観の発表の場所だから表現方法は自由だよ」
「でもこのサイトって・・・」
「user登録してる人もあるんだし・・・」
なんとか雰囲気で丸く収めて

・・・で

こっそり調べてみた

いろいろ意味があるらしい
wikiだけでも一般名詞から固有名詞まで

pixiv的に
二次創作小説/外伝 (side story, short story)
のことであると理解

確かに
イラストのサイトで小説を発表するって
一瞬驚く話だけれど

pixivで小説を発表すれば
自分の書いた小説にぴったりの挿絵を描いてくれる人が
見つかることがあるかも・・・

あれだけ
絵の描ける人が集まっているのだから

漫画化してくれる人もいるかも

自分でも何か話を・・・

6/22/2009

演出や脚本では関西でも上演されることがあったけれど

演出・脚本はもちろん
『劇団、本谷有希子』として
関西で上演されるということで
どうしても観たくなり

といっても
一般発売まで気がつかなかったのだけれど

申し込んでみた



会場サイト:SANKEI HALL BREEZE :サンケイホールブリーゼ

6/21/2009

Safariをupdateしたら使えなくなった

新機能iTunesみたいで面白そうなのに
楽しめない

・・・遅くなった
サイトの移動に時間がかかりすぎる
(使ってないアプリケーションを消去しても変化なし
再起動も再々起動も試みても変化なし)

タイムアウトになる
そして
真っ白なウィンドウだけが残る

強制終了しないと消えない窓・・・
orz

ということで
Firefoxの出番

久しぶりに使ってみると
ブックマークが古くて苦笑

そのころよく見ていたサイト

最近見ているサイト(麻雀関連が増えた)

やや(?)違う

6/20/2009

RAHMENSより
RAHMENS | news

09.6.20 up
『TOWER』オリジナルTシャツ 通信販売

ラーメンズ第17回公演「TOWER」ツアー記念Tシャツ
http://www.ec-front.jp/rahmens/webshop/top.asp



6/19/2009

RAHMENSより
Potsunen | news

09.6.19 up

DVD
Kentaro Kobayashi Solo Performance
Live Potsunen 2008『DROP』
(PCBP-11826) 3,500円

Blu-ray
Kentaro Kobayashi Solo Performance
Live Potsunen 2008『DROP』
(PCXP-50003) 4,500円

ポニーキャニオンより 8月19日発売

6/17/2009

6/16/2009

Riezo Official Site/Riezo's works in this monthより

ビッグコミックスペリオールPresents
第6回「西原理恵子の人生画力対決」

スペリオール誌上にて「すべての漫画家に喧嘩を売ります」と宣言して、
21世紀のコミック界を恐怖のどん底に陥れた西原理恵子!
偉大なる漫画家先生たちと、ライブで画力対決します!

対戦相手・江口寿史先生、福本伸行先生
司会進行・八巻和弘(小学館編集者)

開催場所 : 新宿 ロフトプラスワン
LOFT/PLUS ONE
Open 18:00 / Start 19:00
前売¥3,000(飲食代別)
前売はローソンチケットで6/20(土)より発売(1人2枚まで)
【Lコード:37535】

※チケット整理番号順の入場となります。
※前売券売り切れ次第、当日券なしとなります。
http://www.toriatama.net/

小学館 コミック -ビッグスリーネット[ビッグコミックスペリオール:西原理恵子の人生画力対決/西原理恵子]





6/15/2009

平日も休日も関係なく
頭の中は「福本作品」で溢れている人
( ・ω・)ノシ

夢の中で麻雀牌が並んでいた
ようやく
麻雀が生活の一部になってきた
あとは
麻雀が強い人の考え方ができるようになりたい





6/14/2009


またゲーム(ソフト)を買った
並べてみた
前回購入から約1ヶ月
(参照:05/15/2009_diary@erehwon
あとはゲーム機・・・とまだ言ってる
約1ヶ月間
結局PCの周辺のオブジェ扱い
もっぱら観賞
PCでもこのゲームで遊べたらいいのに

お年玉商戦でも
クリスマス商戦でもない
今が買い時?

そうなると
やっぱり一番新しいモデルだよねー
と思っていたら

GBA(ゲームボーイアドバンス)は
DS Liteでしか遊べないらしい

カメラ機能とか別に要らないし
構わないけれど
(携帯電話もあるし・・・)

それにしても
「ゲームボーイ」
懐かしすぎる響き
思わず涙が出そうになった

って
遊んだことないけど

漫画だけでは飽き足らずゲームにまで手を伸ばし始める


前のモデルだったら
割と安く中古で見つかるかも・・・と
思っていたら
『近代麻雀』の懸賞プレゼントはDS Lite・・・
DS Liteまだまだ現役
そんなに安売りしてない模様

6/13/2009

朝目新聞-asame.comより
自分の“寿命”を賭けた末期がん患者、今年も勝利でさらに賭けを延長。 | Narinari.com

ニュースを読んだとき
ハギー(萩原聖人)以外にもリアルアカギが
世の中には結構いるものだと
思いました



pixivで見つけた作品を思い出した
速攻お気に入り
というか
印刷して額(フォトフレーム的なモノ)に入れて飾っていたら
BJの作品の一つだと普通に思われた
「こんな話しあったっけ?・・・!!
アカギっ・・・!?」みたいな
なー

サイトにも行ってみた
pixivで見つけられなかった作品も見ることができて
楽しめた

この人の作品はこの『黒と赤』シリーズが好き

自分の好きなアカギとBJの夢の共演

もの凄くテンションが上がる

このアカギ
軽さがあって
色気があって
カッコいい

福本先生の赤木もいいのだけど
こちらのサイトの管理人によるアカギもいい
台詞もいい

続くとすれば
・・・
と自分で展開を想像する前に
被爆者のおじいさんの話を思い出した
ブラック・ジャック:マンガwiki:TezukaOsamu.net(JP)149 「やり残しの家」 単行本20巻 文庫10巻)








BAD ENDINGなのか

微妙

6/12/2009

RAHMENSより
KENTARO KOBAYASHI WORKS | message更新

【東京公演】 2009年6月15日(月)~28日(日)

09.6.4 up
<グローブ座 当日券の販売に関して>
14時開演の当日券は公演日当日の9:00~開場時間まで、
19時開演の当日券は公演日当日の11:00~開場時間までe+にて販売します。
http://eplus.jp/tower/
・お支払い/受け取り方法:カード決済後、コンビニエンスストアでの
 発券となります。(セブンイレブン店舗のみ)
・お1人様1公演2枚まで購入出来ます。
・先着順/PC・携帯からのみの受付となります。
※各公演毎の販売枚数等に関してのご質問にはお答えできません。
 予めご了承ください。



6/11/2009

朝目新聞-asame.comから
はちま起稿 - クソゲーだと話題になった「ジャンライン」がPS3でも発売決定!





麻雀歴半年足らずの初心者ですが
とりあえず
麻雀牌を使った別のゲームか何か
だということがわかった





「亜空カン」・・・
安藤満プロが草葉の陰で泣いている

6/10/2009





ドアラはかわいい
かわいいは正義

だとしても
リーグ優勝とかそういうのとは話が別です

阪神ファンの
キャラならドアラファンより

6/09/2009

新作


謎の技術にざわざわしながら
楽しんで見ている

このシリーズ↓が好きだったので応援している(というか次作も待ってる)

改めて第1話から見ている
ところどころ『【ニコニコ動画】忙しい人向け 闘牌伝説アカギ 前編』と
ごっちゃに覚えていたところがあったみたいで
このつながりだったっけ?と思うところもあった
そんなこともあって
何度見ても新作を見ているような印象があり
(記憶障害???)
初見の驚き風で笑ってしまう

そして今日も飽きずに見てしまう

6/08/2009

今月も買ってしまった


『近オリ』を読むのは
『むこうぶち』の1エピソードがまとめて読めるから
という理由を先付けしていたのだけれど
今回は
『ワシズ』が読めるから買う
という理由が一番

どういうわけか
『特別描き下ろし』扱い
(他の2作品が再録だから・・・これが月刊誌漫画でいいのか???)

前回は某少年探偵漫画の麻雀版パロディ
『名探偵ワシズ』

今回は『着ぐるみワシズ』
勿論麻雀の着ぐるみ
いきなりの登場

五筒か四筒っぽく見えて吹いた
電車の中だったので笑いを堪えようとしたら
逆に鼻水が出てしまい余計に焦った

誘拐されているにしても
何故にあのような・・・

小さなカットがかわいかった
「せーの」といって一人バックドロップ(?)を繰り返しているカット
あの一連の動きがかわいい
(´・ω・`)





『アカギ』は市川編
ある意味第1部完
オジイに愛されるアカギの伝説

アニメから入った人間なので
このあと
安岡に連れられた男(ダメギ)がアカギだと思って
軽くショックを受けた

6年間で何があったんだ
変わり過ぎだろ

不安になった

すぐ本物のアカギが登場するのだけれど
町工場で働いている姿を見て
それはそれで結構ショックだった

カタギのアカギなんて・・・

アニメのアカギ(18〜19)の正面の顔はイケメン
背も高くなっててカッコイイ

漫画(原作)は・・・
ストーリーはハラハラドキドキするのに
絵柄が笑いどころ(ツッコミどころ)満載の展開へ

06/14追記:

6/07/2009

「生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答え」


42

だって
人生、宇宙、すべての答え - Google 検索

answer to life the universe and everything = 42



日本人的には避けたい数字・・・

6/05/2009

クラフトマンシップ=職人気質
意味が違うか・・・

趣味を情熱が支えて出来る作品
趣味なので個人的な満足で十分なのだけれど
時々は
誰かに褒めてもらいたい



レゴがこんなに表現できるおもちゃだと知らなかった

6/04/2009

初回購入特典?
ポストカードがついている
(領収書に挟まれてあったので
もう少しで気がつかずにゴミ箱行きになっていた)

もったいなくて使えない
相手がラーメンズファンなら送ってあげようか・・・なんて

当然そういう相手なら
このDVD並びにポストカードは持っているだろうし
こちらが1枚相手に送ることで
2枚も相手が持つことになって
自分が一枚もないなんてあり得ない
考えられない

とりあえず
カラーコピーして手帳の表紙にする
かも



明日から3連休となったのでDVD鑑賞に時間を充ててもよいかも

6/03/2009

アカギとアッシュは似ていると思う



アカギは美少年キャラという設定ではないのだけれど
年上のオヂサマからモテるという意味で(←pixivの閲覧し過ぎ)

・・・ではなく

若くて天才なところ(頭がキレるところ)とか
似ている似ていると思っていたら
容貌も似ているように見えてきた

絵が・・・???

6/02/2009


向きを間違えた・・・

この顔が面白いねと言ったから
6月1日
ギャンブル記念日
麻雀なのか?麻雀なのか?
オリジナルギャンブルは何?

福本作品愛読週間到来
カイジ連載再開記念日!

昨日6月1日は福本作品が同じ日に2作品読める
希有な日でした

コンビニエンスストアで
福本セット(『近代麻雀』『ヤングマガジン』)を購入
お昼休みに『近麻』を読書

あっさりと
あっさりと
終わった
南1局4本場
アカギに逆転の策があるのかと期待して
1ヶ月待っていただけに
この展開&結果に驚いた

アカギの親が蹴られてこのままではアカギが死んでしまう・・・
と昼からは何も手につかない状態
一体どうやって
順位的にも点数的にも金額的にも
グランドスラムで鷲巣を打ちのめすのか
安岡さん頼み?

早く決着がついて欲しかったはずなのに
いつまでも鷲巣麻雀をしていてくれてもいいな

思っている自分もいる

鷲巣(ワシズン)の最期
鷲巣のいない「アカギ」の展開が想像できなくて・・・

『カイジ』は第1話だけ気になって『ヤンマガ』を買ったものの
あとはコミックスになるのを待つ
来月の『マガジン』での『零』もその予定

にはしているのだけれども

第1話はプロローグすぎて・・・
来週も、というか勝負するギャンブルの内容を知るまでは
買うかも・・・
とか言っているうちに
決着がつくまで買うかも・・・
なんて編集部の思惑通りに動きそうな予感がしないでもなくない

ちょっとばかし美形になったカイジ(pixivで見つけられそうな)
零ほどではないにしても目がキラキラしていて吹いた
(別に読者を笑わせる為の演出ではないのだろうけれど)

当然、麻雀編の続きから始まっている
漫画の中ではそんなに時間が流れていなかったのねん

そっか、数時間の話なんだ

本棚に収まりにくくなった『カイジ』を眺めつつ思う
(他の漫画も買っているので本棚が窮屈になっている)



カイジってお金持ちになりたいんだっけ?
ギャンブルがしたいだけなんだっけ?
お金がないとギャンブルは出来ないし・・・

6/01/2009

「厨二病」は知っていたけれど
「高二病」というのがあるとは知らなくて
最近某漫画(『以下略』)で覚えた
自分は恐らく「高二病」の部類の属する
(「シティボーイズ」も「イッセー尾形」も観てるよ
「ラーメンズ」がきっかけで)

「あなたは(精神年齢が)17歳で止まっているもんね」と
「高二病」という言葉を知らない親から言われたことがある
精神年齢だけでなく身長もその頃から変わらない・・・はず
体重だけが成長を続ける

昨日の続き
「ラーメンズセット」で購入

定食屋さんのようなネーミング

「厨二病」ほど純粋ぶっているわけではないぞ

復刊ドットコム