4/30/2008

いとこサイトと内容重複
となっても
気にしないことにする

動画共有サイトにて
「大人計画」関連の動画を鑑賞中
(大きな声では言えないけれど・・・自重)

動画で見ることが出来ない舞台作品は
(本来はDVDを購入するのが筋です)
脚本を読むことで補う
とか
ちょっと思っている






サマソニ06以来気にはなっている
「グループ魂」も・・・

この人たちのコントを聞いていると
スネークマンショーがめちゃ聞きたい

実はSymmetrySよりずっとずっと
スネークマンショーな
モンティ・パイソンにも通じる
「笑い」の流れが濃い

歌もうまいけど
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

4/29/2008

my hero is coming!!

COBRA誕生30周年記念 『COBRA THE ANIMATION』―コブラ ジ アニメーション― 公式サイト

4/28/2008

好きだった劇団四季の俳優(女優)さん
保坂知寿さんの
退団後初の舞台を知った

関連サイト:シアタークリエ ミュージカル「デュエット」

「マンマ・ミーア!」の頃より
なんだか
ふっくら
というか
やわらかくなったという
印象にも見える

東京なのが残念

大阪でも観られる日が来ることを
願ってます

4/27/2008

読了した本
(和書)
数学的思考法—説明力を鍛えるヒント 講談社現代新書
(芳沢 光雄)
喉が痛いだけで
寒気はさほど無く
ご飯も食べられる
ということで
一応の復活を果たす

天気がいいけれど
どこにも行かないで
家で休養
たっぷり休む

何にこれだけ疲れるのか?
前なら大丈夫だったことが
難しくなってきているのか?

眠っている間
うなされていたのか
夢の中で
ひたすら
意味と用例の区別を試みていた
けれど
途中でごちゃ混ぜになり
一からやり直し

延々繰り返していた
眠っていたはずなのに
頭は回転し続けていた感覚

睡眠中に
頭の中が回転していたとすれば
脳の中の情報が整理されたとすれば
復活を果たした
今日から
自分は最強マシーンに更新
なはず
だけど

そうでないみたい


=======================

とりあえず
ブログのレイアウトを変えてみた

実は
2003年からブログを始めている

1年は365日あるというのに
80日ほどしかブログを更新していない年もある
(※2005年 79件)

サイトの方が更新できていないので
ブログの見た目を変えてみる

4/26/2008

体調不良
喉が痛いのは
昨日の焼酎のせいだと思っていたのだけれど
昼過ぎ
飲み込むと喉が痛い
関節の存在がわかる位
痛い
指先の関節まで・・・
これはヤバい

速攻寝る

4/25/2008

来月に向けて
あまり無駄遣いをしたくない

思いながら
買い物中毒になっている

コント師に関しては
躊躇しない
と決めている

今年は
いろんな芝居が観たい

思ったので
関西で観られるなら
一度は観ておかなければ


が出ている

楽しい時間を購入している
のだけれど
還元できてないので
はっきり言って
無駄遣い
などと
自分と
趣味が一致しないような人には
言われるんだろうな

購入しなければ
得られない
作ることが出来ない
楽しい時間なんて
寂しい人だね

言われるんだろうな

自分の願いは
自分が叶える
自分で叶える

思った時に
とりあえず出来たこと
だったもので

4/24/2008

本当は出掛けるつもりだったのだけれど
朝から雨が降っていたので
やめた

傘が邪魔になるのは
ややこしい
安物の傘しか持たないけれど
知らず知らずのうちに
人にぶつかっていたり
傘立てに置いたことをすっかり忘れて
店を出たり

気がついて
取りに戻ったり
振り回される
ので
雨の日の外出は遠慮気味

もう一度
映画の時間を調べ直さなくては

雨の日は
外に出る人が少ないので
映画館だと
ほぼ貸し切り状態
の雰囲気が味わえるのだけれど


映画を観に行こうと
思っている

演劇も
映画も
漫画も
好き

だから
動く
そのために
動く

家にいるときぐらいは
本を読みたいけれど
ついついネットに夢中になる

4/23/2008

読んだ漫画


連載当時のジャンプの中で
一番男前なキャラ
だと
思っていた
(ジョジョしか読まなかったけれど)

少年誌にしては
オトナっぽい

4/22/2008

「これからの人生の方が長いのだから
まだまだ
始めるのに遅いということは無いと思うよ」

言われる

4/21/2008

ほぼ日刊イトイ新聞より
ほぼ日刊イトイ新聞 - 日笠雅水(マーコ)さんのテソーミルーム ほぼ日出張所

何気に更新されるとすぐ試している

実は後半戦のほうが気になっている

自分の手相で
わかるのがすごい

このシワが刻まれて
伝えることがあるなんて

4/17/2008

今日は
現在進行形で尊敬するコント師の日

去年のこの時期はこんな感じ↓
diary@erehwon:04/01/2007 - 05/01/2007
尊敬の度合いを深めて行く様子が
わかるような
わからない感じで
今日のこの深い感謝の日に至る
(参照:Blog@monty-pop: My Favorite Things

今年は
あまり期間を置かずに
次々とイベント(?)を展開している
コント師

音楽に合わせてスキップするような
軽く
楽しい気分で
自分もノリに合わせてみたい

4/16/2008

ほぼ日刊イトイ新聞より
ほぼ日刊イトイ新聞 - 日笠雅水(マーコ)さんのテソーミルーム ほぼ日出張所

自分の基本性格が手相を見るだけでわかる
ということで
気軽に試してみる

結果
ネットで気軽にできる
性格診断
心理テスト
星占い
などと
同じ答えが・・・

こういう類いのは
好きで
よく遊ぶのだけれど
そのためか?
結果に影響を受けて
結果をなぞるように生活してきたのではないかと
思うようになってきたりして

ここまで
結果が同じだと

というか
そう考えてしまうのが
そうなってしまうのが
この性格なのか?

将来(今更!!)

恋愛
なども
懲りずにやってしまうだろうな
・・・
そういう人だから

4/15/2008

最近よく見る動画
「超絶技巧」シリーズ

凄技であり
あまりの人間離れ具合に
「怖くないもん!」

言わんばかりに
乾いた笑い
が出てくる
「何コレ!」







4/14/2008

いとこサイトの話

移転
引っ越し
することにした

過去ログをとりあえず保存したけれど
読み返すかどうかは・・・

最近のブログは
過去ログより勢いが無いし
自己憐憫のためのブログとはいえ
自分のブログを読み返して
泣き始めるようになって
これは痛すぎる
ということで
環境を変えてみる

・・・
使い勝手が悪い

明朝体で下書きすると
雰囲気が
今までのノリと合わない
最近のブログは遊びが結構あったので
そういうのを今回のブログでも
取り入れたいのだけれど
イマイチ
操作の仕方が理解できず
思うように進まない

意外と
書体が与える
視覚刺激
影響ある

ということで
いとこサイト
若干雰囲気が変わるかも知れない

それはそれで
面白い
どう変わるか楽しみ


変わらないか・・・

4/12/2008

ちょっとはブログらしいことをしてみる

今までは
自分の趣味のことを中心に
あと
体調不良などの
健康状態

ジャーナル
ではなく
ダイアリー

ブログ


基本はそんな感じ


だけど
ちょっと
付け加えてみる

例えば
右側のリンクのようなことを

身近な事件に目をつむるわけではない
けれど
読んだ本の作者
聴いた音楽の制作者

活動を応援したい

その本を読んで
その音楽を聴いて
楽しい
嬉しい気分になれた
心が軽くなった
お礼

ささやかな

4/11/2008

体調不良が回復傾向にあるので
気分転換に
映画を観る
『非現実の王国で ヘンリー・ガーターの謎』

最初に名前を知ったのは
「美術手帖」の特集で

色使いの鮮やかな
でも
絵は
描かれている人物は
どこか不気味で
「かわいい」
のに
「ちょっと怖い」
「なんだか不気味」
というところに惹かれた



非現実の王国

築くことが生き甲斐で
現実の生活は
その王国の完成のためにある
書き続けるためにある

孤独な自分の慰めのための
1万5000ページ

体は年老いても
心は子供の頃のままで
ずっと自分の物語作りに没頭
熱中
していた

他に
何も無いから

友人も少なく
家族もなく

財産は画材道具や本
自分の作品

非現実の王国は
なんでもある

けれど

戦争が続いている


そういえば
「母」のような
大人の女性の存在が
非現実の王国
には見えなかったように思えたけれど

ヴィヴィアン・ガールズ

作品中に自分と同じ名前の人物が現れる
ヴィヴィアン・ガールズの味方であったり
裏切り者になることも
彼女たちに近づきたいのに
近づけないでいる

自分の作品の中であっても
自分の都合のいいように世界を作らなかった
自分が英雄で
華々しく活躍する世界

圧倒的に強い正義の味方
大金持ち
大魔法使い
何にでもなれるはずなのに

作品には
制作者(ある意味では創造主、神に等しい)自分を安易に許さない
受け入れない
複雑な部分が
ある

なんとかして
自分の感覚に近づけて理解したい
自分を近寄らせない

宗教との葛藤

熱心に祈っているにもかかわらず

現実的願望
養子を育てること

叶わず

失った新聞の切り抜きも
二度とは手に入らず
(それなら物語を変更すればいいのに
物語は変えることがなく
そのためにどうしても必要であった切り抜き)

非現実的願望
・・・
自分の作った物語の中で
永遠に生き続けること
ヴィヴィアン・ガールズとともに

非現実の王国
物語の結末は二通り用意されてあった
ハッピーエンド

アンハッピーエンド
両方を持って完結
完成された?

自分の夢は自分が叶える

自分で自分を補完
自分の想像力で
創造力で

最後にちょっとだけ助けてくれる
神様が
ヘンリー・ダーガーにしたことは何だったのだろう

理解のある隣人や大家と
生活できたこと?

4/09/2008

少しマシになる

心に余裕が持てなくなる

日々これ修行

結局
食べ過ぎ?
飲み過ぎ?
精神的ストレス?
肉体的疲労?
原因不明

4/08/2008

精神的に疲れている?

体がだるい

帰宅したとたん
夕食まで仮眠

眠い


思うようにいかないとき
思うようにいくように
どんなことが出来るか
考えるとわくわくする
というときと
思うようにいかず
イライラし
投げ出したくなる
くらい
やけくそなときがある
少し
人に対して厳しい
冷たい態度になっていると
自分でもわかっているのだけれど
押さえたくない



わかっているのに
わかりたくない



4/07/2008

体調不良

変な時間におやつを食べたので
胃の消化が十分でなかった???

嘔吐はないものの
食欲が無い

寒気がする


さっさと就寝

4/05/2008

読了した本
(和書)
麻薬書簡 再現版 (河出文庫 ハ 5-4)
(ウィリアム・バロウズ,アレン・ギンズバーグ)

4/04/2008

HTMLエディタを持っていないので
サイトの更新は止まっている

BOOKLOGは更新できそう

いつになることやら

ネットばかりで本を読んでいない

4/03/2008

別れが続きました

劇団四季の役者さんが亡くなったことも悲しい
もう一度観に行きたいと思っていた「WSS」
寂しい・・・

送別会があって
引っ越しがあって


周りがばたばたとする中
季節の変化に対応するのは
服装ぐらいで
変わらない
動かない
根っこ?



桜が咲き始めた

桜はいつも
もう少しで満開なのに
というところで
次見る時は散り始めている

見た時が満開
だと思うしかない

もう少し

欲を出しても
叶わないことが多い

それが七歩咲きだとすれば
それが自分にふさわしい
桜の満開時期なのだと
納得してみる

桜の花は夕暮れ見るのもきれい
花がほのかに光っている

4/01/2008

このブログ最近は
買ったものリストが続く
浪費?
ストレス溜めてる?

春は出会いと別れの季節
何か新しいことを始める人を
眩しく見つめることが
ストレス???

休日の予定はDVD鑑賞


復刊ドットコム