4/30/2006

更新履歴

booksのページ
(和書)読了した本のタイトルを追加

cinemaのページ
観た映画のタイトルを追加
読了した本
(和書)
「脳」整理法(茂木 健一郎)



日本沈没 下 小学館文庫 こ 11-2(小松左京)



観た映画
「Vフォー・ヴェンデッタ」

解説: 第3次世界大戦後のイギリスを舞台に、
孤高のテロリスト“V”が国家に立ち向かう近未来スリラー。
『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟が製作と脚本を手掛ける。
『マトリックス』のエージェント・スミスことヒューゴ・ウィービングが
仮面をつけた謎の男“V”を演じ、
“V”に協力するヒロインを『クローサー』のナタリー・ポートマンが演じる。
過激で政治色の強いストーリー展開が異色のアクションエンターテインメント。

ストーリー: 第3次世界大戦後、ファシズム国家と化したイギリスで、
夜の街で秘密警察に捕まったイヴィー(ナタリー・ポートマン)は、
仮面の男“V”(ヒューゴ・ウィービング)に救われる。国を憎み、
恐怖政治を憂う“V”は、国民を暴君の手から解放する野望をイヴィーに打ち明けるが……。
(FLiX)

製作年度 2005年
製作国・地域 イギリス/ドイツ
上映時間 132分
監督 ジェームズ・マクティーグ
製作総指揮 ベンジャミン・ウェイスブレン
原作 ?
脚本 アンディ・ウォシャウスキー 、ラリー・ウォシャウスキー
音楽 ダリオ・マリアネッリ
出演もしくは声の出演 ナタリー・ポートマン 、ヒューゴ・ウィーヴィング 、スティーヴン・レイ 、スティーヴン・フライ 、ジョン・ハート
(allcinema ONLINE)
Yahoo!ムービー Vフォー・ヴェンデッタ

4/29/2006

ミュージカル南十字星
京都劇場 4月29日(土)
開場12:30 開演13:00

保科勲 阿久津陽一郎
リナ・ニングラット 大平敦子
島村中将 田代隆秀
原田大尉 鈴木 周
塚本少尉 前田貞一郎
ニングラット博士 武見龍磨
ルアット・ニングラット 内田 激
ルワン 小出敏英
キキ 大徳朋子
オットー・ウィンクラー 吉賀陶馬ワイス
原田春子 武 木綿子
岡野教授 維田修二

=======================
劇団四季:ミュージカル南十字星

4/27/2006

最近購入した音楽CD(つづき)



とある雑誌のインタビュー記事でモデル兼ミュージシャンが
「カントリーが好き」と答えていたのを読んで以来
カントリーが気になっていた。

どれから聴いていいのか分からなかったので
CD店でのPOPを頼りに購入。
伝記映画(「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のこと)が上映されたらしく、
関連CDがたくさん陳列されていた。

その中の1枚。

カントリーと聞くと、全身カウボーイスタイルの
だいぶこちらの趣味とは違う感じで
耳をふさいでいた。
 

けど
意外といける感じ

関連リンク:
「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」公式サイト
ウォーク・ザ・ライン/君に続く道@allcinema ONLINE

4/26/2006

この頃よく言われる言葉
「ものすごくポジティブに考えるね」
「考え方がえらく前向きだね」
本人としては
超がつくほど根暗で悲観的に考える消極的な人間だ
と思っていただけに
上のような言葉を言われることに戸惑いが隠せない。

商品(中身)は別物だったにもかかわらず
商品コードが同一だった為
そのまま在庫としてカウントされていた

その中身がほかの部署で必要な商品と分かり
本部事務所から注意を受けた

中身が見える包装だったにもかかわらず
商品コードをチェックしただけで
商品自体のチェックを怠ったのが原因

注意だけで済んだのは
お客様に商品が配送される前に
注文される前に発覚し解決したから。

「でも、よかったですね。
お客様にお届けする前に(商品の入れ違いが)わかって。
これが配送後の出来事だったら大変ですよ。」
と話したところ
「ものすごくポジティブやねぇ。」と言われた。
能天気なコメントに呆れられてる?
と思わずでもないけれど。

今の事態を最悪と捉えて考える人と
今よりもさらに悪い事態を想像しそれと比べて考える人の違い
(今を軽く見て現状での反省が無いと捉えることもできるが・・・)

心がけているのは
そちら側からはそう見えるかもしれない
けれど
こちら側からはこう見えるというような
違う見方があること(両側に立つこと)を想像する事
一方的な情報に頼らないこと
など
人がマイナスの話をしてきたら
出来るだけプラス言葉で反応する事
(その逆もあり)
が出来れば理想

4/23/2006

読了した本
(和書)ウェブ進化論(梅田 望夫)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる


(洋書)Howl(邦題:咆哮)(Allen Ginsberg )

Howl and Other Poems (Pocket Poets)


※洋書の方は読了と言うよりはひとまず読んだ、というべき。
詩集なので1度読めば終わりと言うわけではなく・・・。
それをいうなら
和書の方もゆっくり読まなければ、
ついていけない話もあった。
なんとなくわかっていた話だからと思って
大雑把に読んだみたけれど。
各章ごとに理解して読んでいった方が良いのではと
勉強の読書にしたいと思った。
大学時代に読んだインターネットビジネスの本と
比べて読み直したり・・・。

4/18/2006

最近購入したCD(昨日の続き)

ライブ直前に購入。
数えるほどしか聴けなかったけれど
(セットリストを調べて確実に演奏されるだろう曲は
注意して聴いた)
他のファンの人がしっかり予習してきているはずだし

他力本願なところもありつつ・・・



ライブ後には自分のBON JOVI離れを
すこしばかり非難してみたくなった。
やっぱり変わらず愛しておくべき存在だったのだと。

読了した本
(和書)



関連リンク:気象庁・地震情報(各地の震度に関する情報)

4/17/2006

音楽を浴びるように聴きたい(お財布と相談しながら)
という想いばかりで購入したCD

通称:GREEN DAYの裏ベスト


これでBeatlesは打ち止め(のつもり)

4/14/2006

BON JOVI
HAVE A NICE DAY Japn Tour
4月14日(金)大阪ドーム

SETLIST
M01  GREAT BALLS OF FIRE
M02  YOU GIVE LOVE A BAD NAME
M03  CAPTAIN CRASH & THE BEAUTY QUEEN FROM MARS
M04  RUNAWAY
M05  THE RADIO SAVED MY LIFE TONIGHT
M06  JUST OLDER
M07  NOVOCAINE
M08  BORN TO BE MY BABY
M09  STORY OF MY LIFE
M10  EVERYDAY
M11  IN THESE ARMS
M12  WELCOME TO WHEREVER YOU ARE
M13  I WON’T BACK DOWN
M14  HAVE A NICE DAY
M15  WHO SAY’S YOU CAN’T GO HOME
M16  IT'S MY LIFE
M17  I'LL BE THERE FOR YOU
M18  BRAZE OF GLORY (Acoustic)
M19  BED OF ROSES
M20  BAD MEDICINE
M21  RAISE YOUR HANDS
M22  LIVIN' ON A PRAYER

EN1  COMPLICATED
EN2  WILD IN THE STREETS
EN3  I’D DIE FOR YOU
EN4  I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
EN5  WANTED DEAD OR ALIVE

BON JOVI 公式HP(日本)

約10年程前にbestアルバム「CROSS ROAD」を聴いて
ファンになった。最近はパンク・ロックに走りがちで
最新アルバム「Have A Nice Day」を聴いても
音がBON JOVI節だよな・・・なんてちょっと皮肉気味に
受け止めていた。
ライブに行くまでは。

行った後では全く違って
「カッコいい」
初めて本物を見た
「声が素敵」あの声を生かす曲はあの音しかない
と思ってしまっている

メロメロ。

公演日ごとにSETLISTを変えている(らしい)
最高のファンサービス

ファンでよかった

もう一度聴き直してみようと思う

4/12/2006

更新履歴

musicのページ 削除
booksのページ 和書:読了した本のタイトルを追加

4/10/2006

読みかけのような読了したとも言えるような本
拾い読みしたり、通しで読んでみたり
繰り返しいろいろ読んでいるところで本棚に納めてはいない

小説のゆくえ
筒井康隆



この文章の中に
「陰日向に咲く」(劇団ひとり)が期待より面白くなかった理由を
見つけた、と思ってしまった。
そのあたりの文章を何度も読んで
その文章(言葉)が表すものが何であるかを思いながら
かの本に以下の言葉を当てはめて
面白く思えなかった理由を考えている

『ユーモアは、必須ではないものの、現代文学の極めて大きな用件である』(p.168)
←これはまぁクリア
『現代文学の他の用件である実験性や幻想味などは、・・・』(p.168)
←筒井康隆の実験に慣れているのでその雰囲気を期待してしまうせいか
見当たらなかった。

戯曲作家ではないけれど・・・劇団員兼リーダー、構成・脚本もてがけているし。
『以下は戦略論だが・・・最先端の演劇的成果を取り入れた小説を書くべきではないか』(p.176)
コントの雰囲気を小説に生かして欲しかったという意味で
この個所が強く残っている

あとは・・・
『これは連作の宿命で次第にパワーの低下があり・・・』(p.189)
後半はうまく終わろうとしている感じがあって
読むスピードが遅くなったことを思い出した

自分が言葉に出来なかった感想
(不満足感を言い表す事、表現できない苛立ちもふくめて)が
次に読んだ本の中で言葉として形で現れた
その出会いに対して喜び、満足の読書となった。

つながりのある読書

4/09/2006

読み始めた本
和書:日本沈没(小松左京)

読み終わった本
和書:
世界は密室でできている。?THE WORLD IS MADE OUT OF CLOSED ROOMS
舞城王太郎



出掛けた場所
サントリーミュージアム天保山
アンリ・カルティエ=ブレッソン展
2006年3月11日(土)?4月16日(日)
絵画の模写があの構図の美しい作品の基礎にあった
感性だけでなくそれを支える技術・経験
写真の風景からは光や匂い、音が
静かだけれど語りかけてくるものが多い

大丸ミュージアム梅田
ニキ・ド・サンファル展
解放された女神たち
2006年3月29日(水)→4月9日(日)
芸術のテロリスト
死ぬまで若い芸術家のパワーを浴びてきた

4/05/2006

最近観たDVD

劇団ひとりのソロライブのDVD
今よりちょっと太め。



内容紹介(amazon.co.jpより)
劇団ひとりが演じる 「団員」 のベストセレクションのライブ映像と
「団員」 の私生活が垣間見られるドキュメンタリーを収録。
特典映像として、2004年4月に行われた第3回目の単独講演の模様を一部収録。

============================
器用な人だと思う。
何度も思っていることだけれど。
ここのところ集中して読んだり見たりと
感覚に叩き込んだので。

これを見た後に本を読んだので劇団ひとりのドラマが頭の中に
しっかり書き込まれている。

ドキュメンタリーが面白かった。
今風の痛いキャラを演じさせたら
ピカイチだし(観察眼が鋭いと感心する)
他の同世代の役者(主にテレビドラマ役者)より
普通の人を演じたとしても演技上手な
お笑い芸人。

と高く評価してみる。
(★5個はつけすぎだと思う)
何ももらえないけど。
欲しくないけど。

レンタルするのが恥ずかしくて
というのと
場合によっては店頭に並んでいない場合もあるので
購入した。

すごく見たいというよりは
何となく見てみたい
だったのに
そういうときのDVDって意外と高い。
トールサイズのパッケージは
(開いた時の)中身(内容:DVD自体と取扱説明書兼解説書のようなもの)に
期待しすぎてしまう。
何度も裏切られているのに。

4/04/2006

読了した本
陰日向に咲く
劇団ひとり



内容(「MARC」データベースより)
お笑い芸人・劇団ひとり、衝撃の小説デビュー!
「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。
落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、
愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集。

(amazon.co.jpより引用)
=======================
もっと毒気を期待していたので
「ちょっといい話」なまとまり方に寒気がした。
宣伝が担ぎすぎでは?タレントが書く珍しさが
出すぎてはないかと・・・。

頭のいい、器用な芸能人だと思った。

リンク:太田プロダクション 劇団ひとり
ここのところ同じ書き出しなので参った。

少し変えてみる。

午前中は晴れていたけれど午後には雨が降り出した。
咲き始めたサクラもこの程度の雨なら持つだろう。

昨日は
かつて想っていた人のお気に入りだった人を
間近で見ることが出来た。
その人は同性でも可愛いと思える人だった。
すなわち
私には無いところ
敵わないところ
(かなわない、と変換するとこの字が出てきた
確かに敵:てきにはなれない、対等どころか)

たくさん持っている

私の方に向いてくれる可能性はなかったのだと
0(ゼロ)の無限に遠い距離を実感した
遅いけど

読了した本
陰日向に咲く
劇団ひとり

4/02/2006

出掛けた場所

Maisy?立体絵本原画展?ルーシー・カズンズの世界?
2006年3月22日(水)→4月3日(月)
大丸ミュージアムKOBE

購入した本

グリーン・デイ・ファイル ARTIST FILE (16)
陰日向に咲く(劇団ひとり)

復刊ドットコム