5/29/2004

Mystic River Dennis Lehane
邦題:ミスティック・リバー

25年前、11歳だったショーン、ジミー、デイヴは、
遊び友だちでいながらも、互いに住む世界が違うことを感じていた。
3人が路上でケンカしはじめたとき、ちぐはぐな友情を完全に終わらせ、
かつまた生涯にわたって彼らを縛り続けることになる事件が起きる。
警官を装った2人組の男が、ショーンと殴り合っていたデイヴを車で連れ去ったのだ。
4日後、デイヴは自力で脱出を遂げ、帰還する。
しかし、人々はデイヴを好奇の目でさげすみながら避けるようになる。
デイヴは男たちに何をされたのか。
大人たちは口を閉ざし、物語もそれを描写しない。

25年が経ち、不幸な運命が再び3人を出会わせる。
ジミーの最愛の娘、ケイティが惨殺されたのだ。
警察官となったショーンがこの事件の担当になった。
そしてケイティが最後に寄った店にはデイヴがいた。

(amazon.co.jpより)

登場人物一人一人(特に3人、とはいえその周りの人間も)
が少しずつ苦しみを増していく。
悲しみと苦しみでいっぱいいっぱいになって
あふれ出た瞬間・・・。
幸せに、平穏に暮らしたいと思っているのに
どうも過去がそれを許さないような気がしてならない。
子供時代の暗い闇がその後の人生を覆ってしまうなんて
悲しい。しんどい。ページが重い。
と思った。

事件に苦しむ人々の気持ちが詳しく書かれているので
読んでいてこちらも苦しくなってきた。

読んでいるこちらは(第三者の視点、神の視点?)事件全体が分かるので
登場人物たちが
苦しみから自分自身を解放しようとする行為

当然何も出来ないのだけれど

そんなに答えを急がないで
と思ってしまう。

ものすごくタイミングよくことが進む現実もあれば架空の世界もあって
全部が少しずつタイミングがずれたために
もう元には戻せない現実もあり架空の世界もある。


厚み2.8cm 計96.87cm/332cm




5/28/2004

読了した本:「Mystic River」Dennis Lehane
これから読もうと考えている本:「Brave New World」 Aldous Huxley

5/27/2004

久しぶりに、というか本来は
このページは読書や映画のことを載せるはずで・・・。

昨日は停滞中などと説明していた読書
相変わらず「Mystic River」を読んでいる
とはいえ半分ぐらいまで。

仕事の休みの間に読み進めたい。
と考えている。

5/26/2004

読書停滞中。

体調不良のため紀伊国屋神戸店の洋書バーゲンに行けず。

体調不良。
5月の連休明けから少し様子がおかしかった。

疲れのせいだと思ってあまり気にとめずにいた。
一昨日まで。

あまりに様子が変。
この1週間ほどは少しましになってきたとはいえ
ちょっとどころか大分変だと
家族から散々言われ
何が理由でなったのか
それは知りたいなぁと
自分でも思ったので
近くの診療所へ行ったところ
尿検査と血液検査を受けることに・・・。
昨日
診療所からの紹介所を持って病院へ。

病院でも同じく尿検査と血液検査。
点滴を受けて帰宅。
今週は仕事を休むように言われた。
よく2週間もほったらかしに・・・。
と両方の先生と看護士さんにあきれられる(ようにみえた)

おそらく一番大変だった時期(時々少し悪寒があった)に
思いっきり仕事をしていた。
のに
大分ましになった今になって
休むとは・・・。家族に呆れられながら。

5/23/2004

Whichbook.netの紹介
http://www.whichbook.net/index.jsp
自分が今どういうタイプの本を読みたいか
簡単な質問に答えるだけで選んでくれます。
英語のサイト。
日本語でもこういうのがあればいいな。

=====================
久しぶりにBlogを・・・と思ってみたら大変なことに。
というか
サイトのレイアウトが大幅に変更されていた。
使いやすい?

最近は漫画を読んでいた。
しゃにむにGO
スティール・ボール・ラン
ジョジョの奇妙な冒険
D-LIVE

5/09/2004

劇団四季の「アイーダ
追加公演をどれだけ待ち望んでいたことか。

なんていいながら迷っているもう一方の気持ち。

できれば前の方の席で観たい。
なるべくお仕事を休みたくない。

という理由から
追加公演を待っていた。
この際だから「四季の会」に・・・。
とも思うんだけど
躊躇。

しかも
「アイーダ」は一度も観たこと無いし
「美女と野獣」ほど作品が
私を駆り立てているわけではなく

何となく。

「美女と野獣」でミュージカルと劇団四季に
はまりつつあって
関西で行われている数少ない劇団四季のミュージカルは
checkかな・・・なんて
 
本当に観たいかどうかは少し疑問符。

先週と先々週に放送されていた
Music Fair 21」はしっかり観た。詳細

良かったんだよな。この放送。(*^o^*)

「アイーダ」はディズニーのミュージカルとはいえ・・・大人向けの恋愛もの。
重たいのはちょっと気分じゃないし・・・。
気になるけど。

5/08/2004

洋書読書はマイペースで。
とは
「読むのがストップした」と
いう意味。???

とりあえず
積読本を片付けるために
当面は洋書を購入しないことに。

といいながらも気になる本はいくつかある。

本は買わないけどCDは、DVDは・・・・。
なんて考えていたりする。
ブルジョア資本主義の犬。

5/04/2004

????????{
?m???FTimeline?@Michael Crichton

???n????{
?m???FMystic River?@Dennis Lehane

====================================
?M??F?u?^?C?????C???q??r?v?n???J??????NV
?u?^?C?????C???q???r?v?n???J??????NV

?t?????X?????14???I??????w???j?????`?[???????@???????A
????????????????Y????????郁?????B??B
???????A
?????`?[????X?|???T?[???????n?C?e?N???ITC???B??}???яo?????B
?????@???C??????W?????X?g???????~?o?????????????????????B
???[?_?[??}???N??????A?`?[????????o?[?????????^?B??B
????s????????????A14???I??t?????X???B??????B

ITC??^?C???}?V????¢????????u??J??????????B
?????g????14???I??t?????X????????????\????????B
????~?o??????14???I??]???????}???N??????A
?R?m??????P?????????o?????v??????????????B
???????e????ITC??^?C???}?V????[??????????\?P?\?????37????B
??s??????~?o???A?????A?????????
?c???[???q??w???_?????`???A?H??^?C???g???x????j?`??????B
?i?uBOOK?v?f?[?^?x?[?X???j

??????udiary@erehwon?v??
?u????v?u??????v?????????????
?????????B??P???????????B
?r?o?A?x?I?I?T???L???[?t?H?[?U?A?x?I?I

??e????????E?E?E
?u?W?????b?V?b?N?p?[?N?v????????????????b??A
????u?^?C?????C???v?????t?B

????????????????B

?r???????????????B?^?C???}?V??????B??q??w?H?H
???o??????{??u?^?C???}?V?????????I?v?u??????s????????b?m???v??????{?????B??????v???o???B
?Q?l??????E?E?E?B
?m?????o????????????
?w?p????p???????????????????????????
??{???B
???????B?
?????B???????????????E?E?E?B
?i????????x??b??f?O??????????l?j

?f??????????
??????\??m????????????
?o??l???????????x??????@??????
?????????????z????
???????????
?u?f??B?????o?E?W?J?v??v?B??????B
???
?????????????????????B
?B????????????????????B

???????w??????????B??????
???z???????????????B
?R?m??b?B????苻?????????B

?^?C???g???x???????
?u?h???????v??f??V???[?Y?B
?u?^?C?????C???v??????l??H


???2.9cm?@?v94.07cm/332cm

5/02/2004

最近観た映画
アタックナンバーハーフ2全員集合 公式サイト

果たしてこの連休中に読み終わるだろうか・・・・。
結局4月は洋書を1冊も読了できず。

4月に購入した洋書で
読書目的というよりは
付属の音楽CDメインで購入を決めた洋書:Maria Callas: A Musical Biography

復刊ドットコム