5/31/2003

「Frost at Christmas」は半分ほど読み終える。
最近は映画を見ていない。

新聞などで新刊の案内や映画情報を観るにつけ
もっと自分の情報処理速度を向上させたいと思う。

5/29/2003

「Wuthering Heights」(Emily Bronte)
邦題「嵐が丘」

「ガラスの仮面」を読んで一度は読んでみたい、と思っていた本。
ということでイメージは北島マヤのキャサリン。
キャサリンとヒースクリフの恋愛物語、
だと思って読み始めたのだが
恋愛とはいいにくい?
「金色夜叉」と似ている?
キャサリンのヒースクリフに対する愛情が
兄弟愛、家族愛みたいで
ヒースクリフのキャサリンに対する思いと
微妙にすれ違っている感じ。

もっとたくさん他人が出てきていれば
こんなに硬く狭い世界に苦しめられることもなかったのでは・・・。
登場人物が少なくて、世界、社会がとても狭くて
そこに登場する人間の全ての人生が圧縮されると
こうも息苦しく救われないのが
読んでいてしんどかった。

キャサリンの無邪気なところ
その無邪気さが自分の首までしめていたところ
難しい。

厚み2cm(実測)計70.37cm/332cm

=============================
「フロスト警部」約1/3読み終わる。

5/27/2003

「Wuthering Heights」読了。
同時期に読み始めたフロスト警部のほうよりもなんだか
ぐんぐん引き込まれて
こちらの方ばかり読んでいた。

5/24/2003

「Frost at Christmas」とほぼ同時期に
「Wuthering Heights」を読み始めていて
どちらかと言うと
こちらの方が順調に読み進み、約半分ほど読んでいる。

5/22/2003

「Coma」(Robin Cook)
邦題「コーマ/昏睡」

医学生スーザンは自分が勤務する病院の入院患者に
なぜか昏睡状態の患者が多いことに疑問をもち、
一人病院内の調査を始める。
調査を進めるに連れ、
この病院(大病院)には裏の顔があることを突き止めた。
臓器売買。

彼女がこの秘密をかぎつけたとき、
彼女の身に危険が迫っていた。

といった具合になります。

エンディング怖かった。

厚み1.9cm 計68.37cm/332cm

5/16/2003

「Coma」読了。長かった。
今読んでいるのは
「Frost at Christmas」夏だけどクリスマス。

5/13/2003

「The Firm」(John Grisham)
邦題「法律事務所」

ある法律事務所から破格の待遇で迎えられた青年弁護士マクディーアは、
5人の前任者がそれぞれ不審な最後を遂げていることを知る。
自分の身辺も常に監視されているような気が…。
マクディーアの疑惑は深まる。

ハーヴァードを優秀な成績で卒業した苦学生ミッチは、
メンフィスの小さな法律事務所から高額の年俸、
BMWの新車つき一軒家という破格の待遇で迎えられた。
この事務所、新人弁護士にも苛酷な仕事を要求するが、
10年もすれば億万長者であとはバラ色の人生が待っている。
彼は愛妻アビーの不平にも耳を貸さず、一日20時間働いた。
だが、こんなうまい話、この世の中にあるわけない…。

(amazon.co.jpより引用)

前回読んだ「A Time to Kill」が
重たいテーマを扱ったのに比べて
今回は軽い感じがした。
話の展開がめまぐるしく、
この主人公は何を考えているのだろうか、
と読み進めていった。

こんなに野心家な主人公は私の読書歴の中では
珍しい存在。
マフィアとFBIどちらも信用しない代わりに
どちらも利用できるだけ利用する。
どちらの手の中にも収まらない。

最初この作者の作品を勝手に
「法律を駆使してなんたらかんたら・・・」
みたいに思っていて、
「ナニワ金融道」みたいな半分マニュアル
見たいな作品を書く人だと思っていた。

ちょっと違うみたい。

厚み2.8cm 計66.47cm/332cm

5/11/2003

「the firm」を読み終わる。
====================================================
「Sense and Sensibility」(Jane Austen)
邦題「分別と多感」
映画タイトル「いつか晴れた日に」(1995年/英)

「理知」のエリナか、「情熱」のマリアンか。
みどり豊かな19世紀英国の田園を舞台に愛と結婚の真実に迫る、
必読の『新・恋愛入門』。

分別を重んじ、恋心を抑える姉。
感情のままに思いをぶつける妹。
みどり豊かな19世紀英国の田園を舞台に、
対照的な姉妹の結婚への道を暖かく描く、
英国文学の傑作。

(amazon.co.jpより引用)

厚み2.3cm(実測) 計63.67cm/332cm

5/10/2003

EasySeekで購入した本が到着。
Skysoftで購入した本が到着。

積読本が増えた。

「The Firm」7割がた読み終わる。

5/08/2003

5/06/2003

5/03/2003

「Coma」「 The Firm」両方少しずつ読んでいる。

疲れ目。頭が痛くなる。あまり無理は出来ない。

5/02/2003

「Sense and Sensibility」読了。
「The Firm」を読んでいる。

復刊ドットコム